〒080-2475 帯広市西25条南2丁目7ー3
TEL 0155(37)6773 FAX 0155(37)3649 e-mail:obiyo-zimu@hokkaido-c.ed.jp
〒080-2475 帯広市西25条南2丁目7ー3
TEL 0155(37)6773 FAX 0155(37)3649 e-mail:obiyo-zimu@hokkaido-c.ed.jp
11月18日(火)、今年度3回目となる全体レクリエーションが行われました。今回は、来月のお楽しみ会に向けて、紙コップを使った「マラカス作り」に取り組みました。全員で作り方の説明を受けてから、それぞれのグループに分かれて作成に取り掛かりました。細かい作業は指導員の手を借りながら、一人ひとりオリジナルの素敵なマラカスを完成させました。
11月11日(火)15:00から寄宿舎にて避難訓練を行いました。地震が起き、その後食堂から出火をしたという設定で行いました。事前学習にて、地震のときはヘルメットを被って頭を守る「カメのポーズ」をとることや、指導員からその場で伝えられた避難経路にそって、集合場所まで避難をするという目的で行いました。サポートを受けながらヘルメットを被る舎生もいましたが、避難の目標「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない」を、舎生全員がしっかり守ることができていました。今年度、3回目の訓練ということもあって、落ちついてスムーズな避難訓練となりました。
10月の中高生グループに続いて、小学生も夕食の外出に出掛けました。
すっかり薄暗くなり、肌寒い中での外出となりましたが、小学生の男の子たちは元気いっぱいです。美味しくて温かいラーメンに心も体もほっこり温まり、みんなで楽しい時間を過ごしてきました。
10月28日(火)、女子棟でハロウィン行事が行われました。それぞれ思い思いの姿に仮装してカラオケやダンスを楽しみました。途中から男子舎生も仲間に加わり、みんなで楽しいひとときを過ごしました。
10月20日(月)、男子棟の中高グループで計画していた夕食の外出に行ってきました。前週の木曜日に外出に向けて指導員が作成した動画を視聴し、当日の動きや持ち物を確認したり事前学習を行いました。当日までに予算内で食べたいメニューを決めたり、友達同士で相談したりとみんなワクワクしながらこの日を迎えました。当日は気温にも恵まれ、足取り軽やかにお店に到着。外出時のルールやお店でのマナーもしっかり学びながら、舎生と指導員合わせて12名で美味しい夕食を楽しんできました。
10月7日(火)、寄宿舎の中庭でモルック大会が行われました。当日は天候にも恵まれ、気持ちの良い秋晴れの中、スポーツの秋を満喫した1日となりました。
8月28日(木)、夏祭り最終日に音楽と映像を楽しむ会「OBIROCK FES」が行われました。
食堂の壁に大きく映った様々なアーティストの素晴らしいライブ映像や、スピーカーから流れる迫力ある演奏や歌声に、舎生たちは手拍子を打ったり、立ち上がって踊ったりして楽しみました。音楽と共に花火の映像が流れると、「すごい!」と会場は歓声と笑顔でいっぱいになり、大変盛り上がりました。
夏休みが終わって最初の行事「夏祭り」が、8月26日(火)から8月28日(木)までの3日間行われました。
初日の前夜祭は、夕食後にホールでカラオケとダンスをしました。「さんぽ」や「ポケモン」、歌謡曲などのカラオケを歌って盛り上がったあと、曲に合わせて全身を動かしダンスを楽しみました。
8月27日(水)に夏祭りの本祭が行われました。ホールではひもくじ、輪投げ、的当て、スマートボールの他に校長先生とじゃんけんゲームをしたり、中庭では、ベンチに座っておやつを食べたり、シャボン玉や絵を描いたり、プールで水遊びを楽しみました。
7月に入り一段と暑い毎日が続いています。そんな中でも下校の早い小学部の子どもたちは、暑さ対策を十分に取りながら、公園や寄宿舎の玄関前で毎日水遊びを楽しんでいます。暑い夏だからこそ楽しめる水遊びで、心も体もリフレッシュして明日への活力を蓄えています。
7月1日(火)、第1回目となる全体レクリエーションがあり、七夕にまつわる紙芝居や絵本の読み聞かせを行いました。当日は、プレイルームに設置された大きなモニターに絵本が映し出され、見て聞いて楽しめる内容となりました。子どもも大人も、臨場感溢れる読み聞かせに引き込まれ、みんなで楽しいひとときを過ごしました。