寄宿舎日記

寄宿舎日記

お楽しみ会

 12月18日(木)、お楽しみ会がありました。雪だるまのデザインのケーキを食べ、クリスマスにちなんだクイズや、段ボールの星形の穴からボールが落ちないように転がすゲームをして遊びました。

 11月の全体レクで作ったマラカスを持って、音楽に合わせてダンスをしたあと…サンタクロースがやってきて、プレゼントをもらいました!サンタクロースの登場にみんな喜んでいました。

 

0

パネルシアター

 12月16日(火)、学校の先生が来て、寄宿舎の子どもたちに「パネルシアター」を披露してくれました。これから迎えるクリスマスや年越しに因んだ演目で、時間いっぱい子どもたちを楽しませてくれました。普段は学校で一緒に学習活動している先生が、寄宿舎に来ていつもとは違った姿を見せてくれたのも、子どもたちにとっては新鮮で、とても楽しい時間となりました。

0

全体レクリエーション マラカス作り

  11月18日(火)、今年度3回目となる全体レクリエーションが行われました。今回は、来月のお楽しみ会に向けて、紙コップを使った「マラカス作り」に取り組みました。全員で作り方の説明を受けてから、それぞれのグループに分かれて作成に取り掛かりました。細かい作業は指導員の手を借りながら、一人ひとりオリジナルの素敵なマラカスを完成させました。

 

 

 

0

第3回 寄宿舎避難訓練

   11月11日(火)15:00から寄宿舎にて避難訓練を行いました。地震が起き、その後食堂から出火をしたという設定で行いました。事前学習にて、地震のときはヘルメットを被って頭を守る「カメのポーズ」をとることや、指導員からその場で伝えられた避難経路にそって、集合場所まで避難をするという目的で行いました。サポートを受けながらヘルメットを被る舎生もいましたが、避難の目標「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない」を、舎生全員がしっかり守ることができていました。今年度、3回目の訓練ということもあって、落ちついてスムーズな避難訓練となりました。

0

男子棟 小グループ ラーメン外出

  10月の中高生グループに続いて、小学生も夕食の外出に出掛けました。

 すっかり薄暗くなり、肌寒い中での外出となりましたが、小学生の男の子たちは元気いっぱいです。美味しくて温かいラーメンに心も体もほっこり温まり、みんなで楽しい時間を過ごしてきました。

 

0