寄宿舎日記

2026年5月の記事一覧

交通安全と買い物のマナー、ルールについてのお話し

 寄宿舎では、外での活動が増えてくるこの時期、交通安全や買い物のマナーやルールについての学習を深め、安全で楽しい活動となるように取り組んでいます。

 4月30日は「交通安全について」、5月13日は「店内でのマナーとルールについて」、係の先生が作成した動画を見ながら、学習会を実施しました。みなさん真剣な表情で話を聞いていました。

 

0

余暇活動

 春らしい陽気の中、連休明けから買い物外出が始まりました。下校後には、散歩へ出掛けたり、玄関前でシャボン玉遊びをしたりと外での余暇活動も増えてきています。夜はテレビを見たり、カラオケやゲームを楽しんだりと、みんな思い思いの余暇を楽しんでいます。


 

 

0

歓迎会

 高等部に入学した新入舎生2名を迎えて、4月16日に歓迎会を行いました。始めに校長先生のお話を聞いてから、美味しいケーキを食べました。そして、様子を見に来てくれたクラスの先生や教頭先生、副校長先生も一緒に、フルーツバスケットをしました。食堂の中央で輪になって「水色のハートをつけている人!」、「黒いズボンの人!」「フルーツバスケット!」等々、みんなで賑やかに盛り上がってイス取りを楽しみました。遊んで打ち解けたあと、自己紹介をしています。新入舎生の2名はポスターやメモを事前に用意して好きなことなどを発表していました。みんなからの感心の声や拍手を受けて嬉しそうに、にっこりとしていました。

0