いいものみつけた

いいものみつけた

タイトル スケジュール&コミュニケーションブック
ねらい ・活動に見通しを立て、学習内容や学習後の余暇活動に期待感をもつことで意欲的に日課をこなすことができるようにすること。(心理的な安定) ・主語+目的語+述語を示した言語バーを用いて、視覚的に語彙やその意味を確認/獲得しながら、他者に働き掛けることを通じて言葉で伝え合うことができるようにすること。(コミュニケーション)
指導形態 自立活動
タイトル 卓上 徒競走ゲーム
ねらい ・体育祭(運動会)の徒競走に、参加している気分を味わう。 ・簡単なルールで、簡単な動きで操作できる。 ・ベッドサイドでも取り組めて、一人でも複数でも楽しめる。
指導形態 自立活動
タイトル 紙芝居で挨拶を覚えよう!
ねらい 対象の生徒は、絵本の読み聞かせが好きなので、絵本を使って言葉を覚えられたらと思って作りました。 ・日常生活で必要な挨拶などの言葉を覚える。 ・教師と一緒に言葉を発声することができる。
指導形態 自立活動