寄宿舎日記

寄宿舎日記

雛ROCK

 3月3日はひな祭り。そして、本校寄宿舎の高等部生が卒業を迎える前日でした。

 先日、「卒業と進級を祝う会」を開き、みんなで喜びを分かち合ったばかりではありますが、インフルエンザが猛威を振るい参加できない舎生も多かったことから、急遽、係の先生たちが戻ってきた舎生も含めてみんなで思い出を振り返る時間を新たに設定してくれました。卒業生が過ごした3年間と、舎生全員のこの1年間の思い出を音楽にのせて素敵な映像と共に届けてくれました。

 食堂の壁に大きなスクリーンが登場し、子どもたち1人ひとりが主役の臨場感溢れる音と映像が映し出されると、会場は大きな歓声と子どもたちの笑顔に包まれました。

 卒業と進級を迎える寄宿舎のみなさん。卒業、進級おめでとうございます!!

0

卒業と進級を祝う会

 2月25日(水)に、卒業と進級を祝う会を行いました。みんなでケーキを食べてから、今年度、夕食後に食堂の掃除をしてくれた舎生の表彰式を行いました。次に高等部3年生の思い出の動画や担当指導員からのビデオレター、1年間の行事の様子の動画も見ました。自分が映っているのを見て喜ぶ舎生や、動画の音楽に合わせて踊り出す舎生もいて盛り上がりました。色紙贈呈のあと、お礼の言葉を発表し、最後にくす玉を割りました。くす玉から飾りがひらひらと舞い降り、おめでとうの文字が現れるとみんな歓声を上げていました。

 今回、インフルエンザが流行し、欠席や学年閉鎖により残念ながら参加者が少なくなりましたが、和やかな雰囲気の中、卒業と進級を祝うことができました。

0

第4回寄宿舎避難訓練

    令和8年2月4日(水)、第4回寄宿舎避難訓練を行いました。昨年の2月4日は記録的大雪に見舞われた帯広でしたが、今年は春のような穏やかな天候の中での実施となりました。今回の訓練は、雪道に気をつけながら避難場所に集まり、みんなで移動をすることを目的としていました。目的に反して所々アスファルトが顔を出す天候でしたが、舎内放送にて避難場所を伝えると、ヘルメット、防寒着を着て落ちついて避難することができています。

 今年度4回の避難訓練を行い、時期、時間帯など様々な想定で実施してきました。新入舎生がスムーズに参加できない場面もありましたが、不測の事態でも適切に行動できるよう、今後も練習を重ねていきたいと考えています。舎生のみなさん今回も立派でした!

0

節分 恵方巻き

 2月3日(火)節分の日は、毎年、寄宿舎の夕食に立派な恵方巻きが登場します。

 調理員の皆さんが、丹精込めて手作りしてくれる恵方巻きに子どもたちも大喜びです。

 毎日美味しい献立を考えてくれる栄養教諭と、毎日美味しい食事を作ってくれる調理員の皆さんに感謝をしながら、無病息災を願ってみんなで美味しく楽しくいただきました。

 

0

冬道の安全な道路の歩き方

 冬休みが終わり、寄宿舎にも子どもたちの元気な姿が戻ってきました。快晴が続いている帯広ですが、通学路や買い物に出掛けるときの歩道はツルツルです。そこで、1月27日(火)に冬道の安全な歩き方について係の先生からお話しがありました。雪道で転ばないように、「ペンギン歩き」の説明をみんな真剣に聞いていました。冬も元気に怪我なく、外遊びや買い物に出掛けたいと思います。

 

0