学校日記

学校日記

高等部 地域清掃

 6月4日(木)、高等部では奉仕活動の一つとして学校付近の地域清掃を行いました。これは学校付近の住宅地の道路に落ちているゴミを拾う活動です。グループ毎に各地域に分かれて、ゴミを長い火ばさみで拾いました。小さいゴミでも生徒達は熱心に拾っていました。学校に戻ってから、燃えないごみと燃えるゴミに分ける活動も行いました。とてもやりがいを感じた1日となりました。

0

小学部 中ブロック遠足

 5月19日(火)、小学部中ブロックで遠足に行きました。爽やかな快晴で、子どもたちはわくわくしながら出発。3年生は西公園、4年生はみすみ公園に行きました。

 公園に着くと、遊び方の約束の話をしっかり聞いて、安全に気をつけて楽しく遊ぶことができました。たっぷり遊んだ後のお弁当やおやつは、みんなで食べるとより美味しく感じていたようです。

0

令和8年度PTA総会

 4月28日(火)、令和8年度PTA総会を開催しました。当日総会に参加した保護者と教職員の出席者数は93名、議長に委任することに同意された保護者と教職員の数は合計233名となりました。始めに、PTA会長より温かいお言葉のご挨拶、学校長よりグランドデザインについての説明の後、開会しました。議案審議では、令和7年度の事業報告と重点課題の達成状況についての説明、決算報告の可決・承認後、今年度の事業計画と重点目標について説明がありました。令和8年度予算案について、昨年度のご意見に対しての方向性や新たに支出する特別活動費についての説明をし、議案書の全てが可決・承認されました。

 総会の後には、生徒指導部より「本校のいじめ対策について」の説明をしました。

 参加いただきました皆様には、ご多用中にも関わらずご参加ありがとうございました。今年度もPTA活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。今年度も懇親会や茶話会の他に、親子レクリエーション、給食試食会、救命法講習会、視察研修、公開講座などの行事を予定しております。たくさんのご参加をお待ちしております。

0

春の交通安全教室

 4月27日(月)2~4校時、穏やかな春の陽気の中、春の交通安全教室が行われました。小学部、中学部、高等部のそれぞれに分かれて参加した児童生徒は、まず始めに集会室で帯広市交通防犯係の方のお話を聞き、その後、体育館や屋外に出ました。信号や交差点の各ポイントで交通指導員の説明を聞いて、実際に信号を確認したり、交差点や横断歩道を安全に渡ったりと、実際に体験を通して学習を行いました。

0

全校避難訓練

 4月23日(木)、今年度最初となる全校避難訓練が行われました。みんな静かに走ることなく「お、は、し、も」の約束を守って避難しました。校長先生の講評では、みんなしっかり避難できたことのお話がありました。避難した後には、高等部の代表3名の生徒が消火器訓練の実技を行いました。火に模したプレートを消火器から放水した水で倒して、皆さんから拍手をもらいました。消防署の方からは、空気が乾燥して火事になりやすくなっていること、最近山火事があることなどのお話がありました。火事や地震はない方がよいですが、いざという時には、しっかり避難できるよう、今後も訓練を行っていきます。

0

小学部1年生を迎える会

 4月21日(火)に小学部1年生を迎える会が行われました。各学年で飾り付けや招待状、司会を行い、小学部全員で力を合わせて本番を迎えました。新1年生は大人数を前に緊張しながらも、名前を呼ばれたら手を挙げたり、「はい!」と返事ができたりと初々しい姿を見せてくれました。最後は、全員でみんなが好きなエビカニクスのダンスを踊り、大盛り上がり!1年生にとって、今後の小学部生活が楽しみになるような、よきスタートの1日になりました。

  

 

0

令和8年度 訪問教育学級高等部入学式

  4月13日(月)訪問教育学級の入学式が帯広病院で挙行されました。

 高等部3名の新入生は期待に胸を膨らませて、終始穏やかに式に参加しました。

 これからの学校生活でたくさんの経験ができるよう、教職員一同全力でサポートしていきたいと思います。

0

高等部入学式

 4月13日(月)、高等部入学式が行われました。

 新入生21名は、緊張する様子も見られましたが、それぞれの名前を呼ばれると元気に返事をしていました。

 入学、おめでとうございます。

 

0

中学部入学式

 4月10日(金)に中学部の入学式が行われました。

 新入生の皆さんは、緊張しながらも落ち着いた様子で式に参加していました。名前を呼ばれると、それぞれがしっかりと返事をする姿がとても印象的でした。

 これからの学校生活が楽しく充実したものになるよう、一人ひとりとともに過ごしていきます。

 入学おめでとうございます。

0

小学部入学式

 4月9日(木)、小学部入学式が行われました。 

 新入生11名は、足取りを弾ませ、ワクワクとドキドキが入り交じった様子でした。元気に返事をする姿が素晴らしかったです。

 これから、初めての学校生活が始まります。教職員も安全に気をつけ、一緒に楽しく過ごしていきます。

 入学おめでとうございます!

0

令和8年度始業式

 本日より帯広養護学校の令和8年度の授業が開始されました。

 新しい担当の先生や学級の先生にドキドキな子ども達。先生方もいつもより緊張の面持ちで子ども達を迎えました。

 始業式では、校長先生より1学期の日程やがんばってほしいことなどのお話がありました。

 今日から始まった帯広養護学校の1年。今年はどんな年になるのでしょうか!

 「できた!わかった!つたわった!」の笑顔がたくさん見られる1年になるといいなと思います。

0

中学部卒業式

 3月11日(水)中学部卒業式が行われました。

 感染症罹患のため欠席者がおり、全員参加での卒業式は叶いませんでしたが、厳かな雰囲気の中で生徒たち一人一人の「らしさ」が発揮されたとても素敵な式でした。

 卒業生の進学先はそれぞれですが、帯広養護学校の思い出と持ち前の愛嬌を大切に、これからも歩んでいってください。

0

高等部卒業式

 3月4日(水)に高等部卒業式が行われました。
 インフルエンザ等の影響や大雪の予報など前日まで心配されましたが、当日はこれらの影響もほとんどなく、無事に卒業式を執り行うことができました。
 在校生や保護者の皆様、本校職員、たくさんの方々に見守られ、校長先生から卒業証書を受け取る姿は、誇らしげで本当に立派な姿でした。
 長い生徒で12年間この学び舎で過ごした思い出を大切に、卒業生27名全員がこれからも自分らしく健やかに過ごして行ってくれることを祈念しております。

0

高等部「卒業生を送る会」について

 2月20日体育館にて、高等部3年生に向けて卒業生を送る会が実施されました。1、2年生は約一週間かけてプレゼントや案内状、当日の司会進行から余興までを企画、制作しました。

 当日は卒業生を含めて思い出にまつわる○×クイズを行い、会場は大いに盛り上がりました。

 卒業生からは「ガッツだぜ」の大合唱&ダンスを在校生に向けて発表しました。在校生のみならず職員も、卒業生のガッツを見て心を動かされました。最後に在校生の代表がプレゼントを贈呈し、送る会が終わりました。

 卒業式までもう少しですが、卒業生との思い出を最後まで作り続けたらと思います。

 

0

中学部「卒業生をおくる会」

 2月16日(月)中学部卒業生を送る会を行いました。

 1年生が企画した「綱引き」、2年生が企画した「○×クイズ」をみんなで楽しみ、卒業生からは進学への抱負を語っています。3年生は中学部の学校生活も残すところ3週間ほどです。たくさん楽しい思い出を作ってほしいです。

0

中学部製品配布会を行いました

 2月12日(木)、この1年間、作業学習で生徒が真心込めて作った製品を保護者の皆さんに配布しました。陶芸班からは陶器の器、家庭班はエコバックとコースター、環境整備班は一味唐辛子、しいたけ班は乾燥しいたけ、ふれあい工房班はフェルトの置物を、紙工班はポチ袋など、様々な製品が並び保護者の皆さんも楽しそうでした。

0

令和7年度 第2学期終業式

 12月25日、26日に2学期終業式を実施しました。

 学習発表会や製品販売会(高等部)、仕事生活体験実習(中学部)、宿泊行事など慌ただしくも長い2学期が終わり、子どもたちは明日からの冬休みに笑顔で帰っていきました。 

 皆さん、よいお年をお迎えください。

0

高等部製品販売会

 高等部では、12月5日(金)に本校体育館にて製品販売会を行いました。

 今年も様々な商品が並びました。例えば、エコ油処理パックや三角鍋つかみ、無農薬野菜、マグネット、リース、キーホルダーなどです。どの製品も、生徒たちが懸命に作り、時間をかけて作り上げた自信作です。

 販売会当日、生徒たちは製品の説明や会計、袋詰めといった接客の仕事に、緊張しながらも熱心に取り組みました。多くの方にご来場いただき、すべての作業班で製品が完売し、生徒たちも非常に楽しく充実した時間となりました。来場いただき、参観並びに製品を購入いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

0

訪問教育学級 在宅生 学習の様子

 11月13日(木)、高等部1年生の宿泊研修にオンラインにて、部分参加をしました。最終日最後の行程であった「駅周辺散策」を中心に参加をし、ラーメンやパフェを食べる友達の様子や、駅の中にある店の様子を見聞きしました。セブンイレブンに行った友達について行ったときには、画面越しに商品を選び、お菓子や飲み物を購入することができました。

0

中学部 学習発表会

 10月31日(金)、中学部の学習発表会が行われました。  

 1年生は、中学部に進学し、初めての学習発表会でした。緊張していた生徒もいましたが、これまで学習した成果を発表することができました。

 2年生は、7月に実施した宿泊研修で経験したことを振り返って発表しました。器楽演奏ではリズムに合わせて、それぞれの楽器を演奏することができました。

 3年生は、中学部3年間をかけて学んだことをパートに分かれて発表しました。最後の合唱では気持ちを一つにして歌うことができました。

 生徒一人一人が中学部での学習で学んできたことを発表することができ、素晴らしい学習発表会となりました。参観していただき、ありがとうございました

0