学校日記

学校日記

高等部 地域清掃

 6月4日(木)、高等部では奉仕活動の一つとして学校付近の地域清掃を行いました。これは学校付近の住宅地の道路に落ちているゴミを拾う活動です。グループ毎に各地域に分かれて、ゴミを長い火ばさみで拾いました。小さいゴミでも生徒達は熱心に拾っていました。学校に戻ってから、燃えないごみと燃えるゴミに分ける活動も行いました。とてもやりがいを感じた1日となりました。

0

小学部 中ブロック遠足

 5月19日(火)、小学部中ブロックで遠足に行きました。爽やかな快晴で、子どもたちはわくわくしながら出発。3年生は西公園、4年生はみすみ公園に行きました。

 公園に着くと、遊び方の約束の話をしっかり聞いて、安全に気をつけて楽しく遊ぶことができました。たっぷり遊んだ後のお弁当やおやつは、みんなで食べるとより美味しく感じていたようです。

0

令和8年度PTA総会

 4月28日(火)、令和8年度PTA総会を開催しました。当日総会に参加した保護者と教職員の出席者数は93名、議長に委任することに同意された保護者と教職員の数は合計233名となりました。始めに、PTA会長より温かいお言葉のご挨拶、学校長よりグランドデザインについての説明の後、開会しました。議案審議では、令和7年度の事業報告と重点課題の達成状況についての説明、決算報告の可決・承認後、今年度の事業計画と重点目標について説明がありました。令和8年度予算案について、昨年度のご意見に対しての方向性や新たに支出する特別活動費についての説明をし、議案書の全てが可決・承認されました。

 総会の後には、生徒指導部より「本校のいじめ対策について」の説明をしました。

 参加いただきました皆様には、ご多用中にも関わらずご参加ありがとうございました。今年度もPTA活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。今年度も懇親会や茶話会の他に、親子レクリエーション、給食試食会、救命法講習会、視察研修、公開講座などの行事を予定しております。たくさんのご参加をお待ちしております。

0

春の交通安全教室

 4月27日(月)2~4校時、穏やかな春の陽気の中、春の交通安全教室が行われました。小学部、中学部、高等部のそれぞれに分かれて参加した児童生徒は、まず始めに集会室で帯広市交通防犯係の方のお話を聞き、その後、体育館や屋外に出ました。信号や交差点の各ポイントで交通指導員の説明を聞いて、実際に信号を確認したり、交差点や横断歩道を安全に渡ったりと、実際に体験を通して学習を行いました。

0

全校避難訓練

 4月23日(木)、今年度最初となる全校避難訓練が行われました。みんな静かに走ることなく「お、は、し、も」の約束を守って避難しました。校長先生の講評では、みんなしっかり避難できたことのお話がありました。避難した後には、高等部の代表3名の生徒が消火器訓練の実技を行いました。火に模したプレートを消火器から放水した水で倒して、皆さんから拍手をもらいました。消防署の方からは、空気が乾燥して火事になりやすくなっていること、最近山火事があることなどのお話がありました。火事や地震はない方がよいですが、いざという時には、しっかり避難できるよう、今後も訓練を行っていきます。

0