〒080-2475 帯広市西25条南2丁目7ー3
TEL 0155(37)6773 FAX 0155(37)3649 e-mail:obiyo-zimu@hokkaido-c.ed.jp
〒080-2475 帯広市西25条南2丁目7ー3
TEL 0155(37)6773 FAX 0155(37)3649 e-mail:obiyo-zimu@hokkaido-c.ed.jp
7月18日(金)に1学期の終業式が行われました。連日の記録的な猛暑もあり、体育館ではなく、各教室でのストリーミング配信での実施となりました。
式の中で、校長先生より夏休みのお願いとして、①睡眠(早寝早起き)、②食事(もりもり食べよう)、③仕事(お手伝いをしよう)、④運動(体を動かそう)の4点のお話がありました。また、熱中症対策として、①水分補給(水を飲む)、②避暑(涼しくしよう)というお話があり、児童生徒はそれぞれの学級でこれから始まる夏休みの過ごし方について、確認する時間となりました。
7月19日(土)~8月19日(火)までの32日間と少し長めの休みとなりますが、心身をリフレッシュする時間にしてもらいながら、ケガや体調不良に気をつけて過ごし、元気に2学期を迎えてもらえたらと思います。
7月10日木曜日と11日金曜日、1泊2日の日程で帯広市八千代方面に行ってきました。
1日目、午前はとかち大平原交流センターでアイスクリーム作り、午後は帯広市畜産研修センターでソーセージ作りを行いました。2日目は午前にJICA帯広でSDGs等について学び、午後はフレスポスズランプラザで買い物を行いました。
生徒の皆さんにとって、楽しく、思い出に残る宿泊研修となりました。帰りのバスでは、「もう一度、行きたい。」という声も多く聞こえてきました。とても多くのことを学んだ2日間となりました。
6月30日(月)から7月2日(水)、中学部3年生は見学旅行で札幌方面に行きました。たくさんの人や車の数、見上げるビル群に生徒たちは圧倒されながらも、エスコンフィールドや円山動物園、自主研修での地下鉄乗車など色々な経験を楽しみながら積むことができました。
病院の外出行事に、病院生2名がそれぞれの日程で参加しました。他の患者さんや保護者と一緒に拓殖バスを利用し、「おびひろ動物園」へ行きました。児童生徒は事前学習で動物や動物園について学び、見たい動物を選んだしおりを作って当日を迎えました。2名それぞれの実施日ともに天気に恵まれ、決めた動物にもたどり着き、ミッションをクリアすることができました!刺激たっぷりの充実した時間を過ごし、貴重な体験ができました。
6月には、病院療育活動として設置された「サーキット」を訪問生も体験しました。
ピンク色の「どこでもドア」を潜ってスタートし、スロープを上ると大きな「鯉のぼり」に遭遇!スロープを下った先には、「藤の花」のトンネルがあり、そこを潜ると、カエルの「楽器コーナー」やたくさんの傘、てるてる坊主が並んだ「天気の世界」があります!その他にも「お花畑」を自分たちで作ったり、「虫取り」を体験したりと、いろいろな活動をしました。