〒080-2475 帯広市西25条南2丁目7ー3
TEL 0155(37)6773 FAX 0155(37)3649 e-mail:obiyo-zimu@hokkaido-c.ed.jp
〒080-2475 帯広市西25条南2丁目7ー3
TEL 0155(37)6773 FAX 0155(37)3649 e-mail:obiyo-zimu@hokkaido-c.ed.jp
4月28日(月)2~4校時、春の交通安全教室がありました。小・中・高の参加した児童生徒は、まず集会室で帯広市の交通防犯係の方の話を聞きました。その後、校外に出て実際に信号を確認し、注意して横断歩道を渡る練習をすることができました。
4月24日(木)、第1回の避難訓練がありました。
今回の避難訓練は、給食室の厨房より出火したという想定で訓練を行いました。
避難のときには、
お・・・おさない
は・・・はしらない
し・・・しゃべらない
も・・・もどらない
を意識して、静かに迅速に学習していた教室から、避難場所の駐車場まで避難することができました。
また、今回の避難訓練では、代表生徒と教員による消火器を使用しての消火体験を行いました。
火事や地震はいつ起こるかわかりません。いざというときに今回の避難訓練の内容を思い出し、行動することができたらと思います。
4月22日(火)3・4校時、体育館で小学部の1年生を迎える会を行いました。高学年の児童が司会を行い、2年生から6年生までが看板を作ったり、プログラムを作ったり、招待状を作って渡したり、それぞれが頑張って盛り上げた迎える会でした。後半にはみんなで「エビカニクス」を踊り、楽しい会となりました。
4月18日(金)、高等部で「新入生を迎える会」を行いました。高等部での最初の学年縦割りの行事として、2・3年生が時間をかけて、学校生活についての説明や余興、ゲームを考えました。新1年生の硬かった表情が柔らかくなり、学校行事や先輩との授業を楽しみだという声が、様々な場所から聞こえました。
今後は学年を縦割りにした活動がより良い集団活動となるように、協力して取り組んでいきます。
4月21日(月)、中学部で「新入生を迎える会」を行いました。新入生は上級生を前に少々緊張した様子を浮かべながらも、しっかりと自己紹介をすることができました。その後はさらに交流を深めるべく綱引きに全員で取り組みました。
4月9日(水)、小学部入学式が行われました。新入生16名は初めての学校に目を輝かせて入場していました。名前を呼ばれ、挙手をして「ハイ!」と返事する姿が、素晴らしかったです。
素敵な学校生活になるよう、教職員も一緒に明るく楽しく過ごしていきます。
4月11日(金)、高等部入学式が挙行されました。新入生26名が、希望に胸を膨らませ、新たな一歩を踏み出しました。
式典では、新入生一人ひとりの名前が呼ばれると、体育館いっぱいに元気な返事が響き渡りました。希望に満ち溢れた表情からは、これからの学校生活への期待が感じられます。
これから始まる学校生活が、新入生の皆さんにとって実り多きものとなるよう、教職員一同、全力でサポートしていきます。
4月10日(木)、中学部入学式が行われました。新入生14人がMrs.GREEN APPLEの「StaRt」に合わせて入場しました。中学部主事から一人一人の名前を呼ばれると、元気よく返事をする姿がとても印象的でした。
新1年生にとっては、いよいよドキドキわくわくの中学部生活のスタートです。いろいろとわからないことがあると思いますが、楽しく元気に1日1日を過ごしていきましょう。
4月8日(火)に、小中学部、高等部のそれぞれで始業式が行われました。児童生徒はそれぞれ学年が一つ上がり、気持ちを新たに今日を迎えていました。
校長先生から、小中学部の児童生徒には「目標を決めて頑張ろう」、高等部の生徒には「色々なことにチャレンジをしてほしい」「感謝の気持ちをもってすごしてほしい」というお話がありました。
本日から令和7年度がスタートです!!
3月12日(水)、中学部卒業証書授与式が行われました。
中学部3年生26名が保護者や在校生の大きな拍手の中、胸を張って入場し始まりました。
在校生からは、お祝いの歌として「ビリーブ」を歌や身体表現で卒業生に日頃の感謝や卒業を祝う気持ちが送られました。
お別れの言葉では、代表生徒より3年間の思い出とともに、「話し合ったり、ふざけたり、一緒に感動したり、今までの僕とは比べものにならないくらい人間関係が広がりました。僕が成長できたのも仲間たちのおかげです」とクラスメートへの感謝の気持ちも述べられました。
この3年間でのかけがえのない仲間との時間を大切にこれからの進路先でも一人一人が自分らしく希望をもって進んでほしいと思います。
3月5日(金)、高等部の卒業証書授与式が行われました。
当日は天候にも恵まれ、吉田PTA会長様をはじめ、多くの保護者の方々に参列をいただき、卒業生18名の門出を盛大にお祝いすることができました。
在校生代表からの送辞では、「先輩たちのように、やると決めたらやり抜く姿勢を受け継いでいきたい」と次年度に向けた決意表明がありました。卒業生代表からの答辞では、「今まで一緒に勉強をしてくれてありがとう。どこかでお会いしたときにはいつでもお話ししましょう」と在校生への感謝の気持ちが伝えられました。
式中に涙を流す卒業生もいましたが、最後は、全員が笑顔でお世話になった学び舎を旅立っていきました。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
2月21日(金)、高等部の卒業生を送る会が盛大に執り行われました。
会を盛り上げるために、高等部3年生の先生方の好きな食べ物や言葉などのクイズが出題され、会場は大いに盛り上がりました。
また、卒業生一人一人には、在校生手作りのプレゼントが贈られました。心のこもったプレゼントは、卒業生にとって忘れられない思い出となるでしょう。
2月18日(火)、中学部3年生を送る会が行われました。
1・2年生は3年生のために綱引き大会とクイズ大会を企画しました。綱引き大会では1・2年生と3年生が対決しました。クイズ大会では今年度の中学部での行事についての問題が出されました。どの企画も大いに盛り上がりました。
その後、2年生から3年生に記念品のフォトフレームのプレゼントがありました。
最後に3年生から高校生になったら、頑張りたいことの発表がありました。これからの高校生活に向けての意気込みがとても伝わってくる内容で、1・2年生のみんなから大きな拍手を送られるなど、それぞれの学年の生徒の思い出に残る会となりました。
3年生が卒業するまで残り1ヵ月となりましたが、これからもたくさんの思い出をつくってほしいと思います。
。
2月17日(月)、6年生を送る会が行われました。
在校生の拍手で迎えられ入場した6年生、卒業生紹介では、それぞれ小学部6年間の学校生活で印象に残ったこと、楽しかったことを発表しました。
その後3・4年生から『聖者の行進』の演奏、1・2年生から歌とダンスの発表、5年生からはキーホルダーとお花のプレゼントの贈呈がありました。で卒業を祝福してもらいました。
小学部全員が一堂に会し、6年生の卒業をお祝いする温かい会になりました。
3月13日(木)に挙行される卒業証書授与式も楽しみです。
2月13日(木)、体育館で中学部製品配布会が行われました。
配布会に向けて、今年度も6グループに分かれて、それぞれの特色のある製品を制作しました。
配布会当日は、来校した保護者の方々に「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」と元気な挨拶をしながら、配布することができました。
配布会終了後、生徒から「楽しかった」という感想も聞かれ、とても充実した配布会となりました。
ご来校いただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。
2025年1月20日、第3学期始業式が行われました。
校長先生から、「楽しい冬休みを過ごせましたか?」の質問に元気よく手を挙げる児童生徒の皆さん。楽しい休みを過ごしたことが伝わってきました。
今日から短い3学期が始まります。1年のまとめの学期として、最後まで元気に過ごしてほしいと思います。
12月26日(木)、2学期の終業式が行われました。
校長先生のお話では、2学期の活動をスライドで振り返りました。学習発表会や製品販売会の様子が映し出されると、児童生徒も思い出したようで大きな歓声が上がっていました。来年の干支や3学期始業式についてのクイズ、冬休みの過ごし方の話も集中して聞くことができました。
冬休みはご家庭でいろいろな経験や体験をしたり、ゆっくり過ごしたりしながら、3学期に向けた英気を養ってほしいと思います。
12月14日(土)、令和6年度PTA親子レクリエーションを開催いたしました。
今年度も昨年度に引き続き、社会人サッカークラブチーム「北海道十勝スカイアース」に所属する職員と選手のご協力を得て、親子でボールに触れる内容で行いました。
また、ふく井ホテル様にもご協力をいただき、「モール温泉の移動式足湯」をゲームの待ち時間に体験できる企画も行い、地域の人材や文化と触れ合うことのできる内容となりました。
保護者と子供、選手の皆さんで一緒に汗を流しながらボールを追い掛け、シュートが入ったときには一緒に喜び、保護者と子供、友達と一緒に足湯をし、笑みを浮かべる子供たちの姿が印象的な行事となりました。
文責:PTA事務局 佐藤
12月6日(金)、高等部の製品販売会が行われました。昨年度から作業班が1班増え、7班編制での開催となりました。作業学習や美術、生活単元学習などの学習で、製品や装飾制作、販売練習などを行うなど、一生懸命準備を進めてきました。
当日は、販売を前・後半の2部に分け、前半に1年生の保護者と各事業所の関係者、後半に2・3年生の保護者を対象に実施しました。それぞれの作業班で、呼び込みや接客、会計などの係を生徒が担当し、「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」などの大きな声が体育館中に響き渡っていました。とても多くの方にご来場いただき、すべての作業班で製品が完売し、生徒たちも非常に楽しく充実した時間となりました。本当にありがとうございました。
10月10日(木)~11日(金)の一泊二日の日程で、帯広近郊にて宿泊研修を行いました。
一日目はウエモンズハートとすいんぴあに訪問し、アイスつくり体験や水泳を行いました。
十勝川温泉「テトラリゾート」に宿泊しました。大広間での食事や大浴場での入浴、各部屋でゆっくり過ごし、1日の疲れを癒やすことができました。
二日目は明治なるほどファクトリーを訪問し、チーズの試食と工場見学を行いました。事前学習で学んでいた施設ということもあり、工場を興味津々で除く姿や「すごい!」「大きい!」など、工場の大きさなどに関する感想が生徒から飛び交っていました。
事後学習では、「普段学校で学ぶことのできない貴重な経験をすることができました」と実行委員の生徒がコメントを発表していました。
宿泊研修での経験を生かし、今後も有意義な学校生活を送っていきます。