〒080-2475 帯広市西25条南2丁目7ー3
TEL 0155(37)6773 FAX 0155(37)3649 e-mail:obiyo-zimu@hokkaido-c.ed.jp
〒080-2475 帯広市西25条南2丁目7ー3
TEL 0155(37)6773 FAX 0155(37)3649 e-mail:obiyo-zimu@hokkaido-c.ed.jp
9月11日(木)から16日(月)までの3日間、中学部では「仕事・生活体験学習」としてリアルな職場で働く体験を積みました。学校では得ることのできない体験ができました。3年生は感染症が流行したため学校内で実習を行いました。
9月2日(火)に近隣町内会の区域で地域清掃を行いました。火ばさみとゴミ袋を持って歩き、道端に落ちているゴミを拾いました。ゴミを拾っている途中には生徒から「いろいろなゴミが落ちている」や「どうして、落ちているのだろう」といった発言も聞こえてきました。
生徒にとって、とても貴重な体験となりました。
9月1日(月)、帯広第二中学校の1年生が来校して中学部生徒と交流学習を行いました。今年は、本校の「作業学習」を通じて交流をはかりました。しいたけのほだ木や砂利を一緒に運んだり、ろくろを回してマグカップを作ったりする学習に一緒に取り組み、両校の生徒にとって、とても良い経験となりました。
8月20日(水)、長い夏休みを終え、2学期の始業式が行われました。
子どもたちの元気な声が学校に戻り、校内は活気に満ちています。
校長先生からは2学期の給食の目標などの話があり、子どもたちは真剣に耳を傾けていました。
2学期も、学習や行事を通じてたくさんの経験を積み重ね、子どもたちの成長を見守っていきます。
7月18日(金)に1学期の終業式が行われました。連日の記録的な猛暑もあり、体育館ではなく、各教室でのストリーミング配信での実施となりました。
式の中で、校長先生より夏休みのお願いとして、①睡眠(早寝早起き)、②食事(もりもり食べよう)、③仕事(お手伝いをしよう)、④運動(体を動かそう)の4点のお話がありました。また、熱中症対策として、①水分補給(水を飲む)、②避暑(涼しくしよう)というお話があり、児童生徒はそれぞれの学級でこれから始まる夏休みの過ごし方について、確認する時間となりました。
7月19日(土)~8月19日(火)までの32日間と少し長めの休みとなりますが、心身をリフレッシュする時間にしてもらいながら、ケガや体調不良に気をつけて過ごし、元気に2学期を迎えてもらえたらと思います。
7月10日木曜日と11日金曜日、1泊2日の日程で帯広市八千代方面に行ってきました。
1日目、午前はとかち大平原交流センターでアイスクリーム作り、午後は帯広市畜産研修センターでソーセージ作りを行いました。2日目は午前にJICA帯広でSDGs等について学び、午後はフレスポスズランプラザで買い物を行いました。
生徒の皆さんにとって、楽しく、思い出に残る宿泊研修となりました。帰りのバスでは、「もう一度、行きたい。」という声も多く聞こえてきました。とても多くのことを学んだ2日間となりました。
6月30日(月)から7月2日(水)、中学部3年生は見学旅行で札幌方面に行きました。たくさんの人や車の数、見上げるビル群に生徒たちは圧倒されながらも、エスコンフィールドや円山動物園、自主研修での地下鉄乗車など色々な経験を楽しみながら積むことができました。
病院の外出行事に、病院生2名がそれぞれの日程で参加しました。他の患者さんや保護者と一緒に拓殖バスを利用し、「おびひろ動物園」へ行きました。児童生徒は事前学習で動物や動物園について学び、見たい動物を選んだしおりを作って当日を迎えました。2名それぞれの実施日ともに天気に恵まれ、決めた動物にもたどり着き、ミッションをクリアすることができました!刺激たっぷりの充実した時間を過ごし、貴重な体験ができました。
6月には、病院療育活動として設置された「サーキット」を訪問生も体験しました。
ピンク色の「どこでもドア」を潜ってスタートし、スロープを上ると大きな「鯉のぼり」に遭遇!スロープを下った先には、「藤の花」のトンネルがあり、そこを潜ると、カエルの「楽器コーナー」やたくさんの傘、てるてる坊主が並んだ「天気の世界」があります!その他にも「お花畑」を自分たちで作ったり、「虫取り」を体験したりと、いろいろな活動をしました。
日差しが強くなってきた6月14日(土)、小学部運動会が本校グラウンドで行われました。たくさんの保護者や家族の皆様に参観していただき、児童たちは練習の成果にも増して、精一杯力を出しました。
6月13日(金)、やさしい風が吹く穏やかな天候の中、「中学部体育祭」が開催されました。
生徒たちは個人種目の「徒競走」と、3種類の団体種目(「借り人競争」、「綱引き」、「リレー」)にそれぞれ参加して頑張っていました。
結果はわずかの差で赤組の勝利でした。来年もがんばりましょう!
5月23日(金)、小学部中ブロックで遠足に行きました。
当初計画した日は、残念ながら雨が降って一度延期になってしまいましたが、23日は晴れ晴れとした天候の下、無事実施することができました。
公園に着くと、子どもたちは太陽のような笑顔で、新しい遊具に駆けて行きました。
子どもたちの楽しげな声が公園に響き、良い遠足になりました。
5月22日、高ブロックは市内の「みつばち公園」から「西公園」へと2カ所をはしごする遠足に行きました。どちらの公園でも、たくさん走ったり様々な遊具で遊びました。
楽しみにしていたお弁当タイムはみんなの笑顔があふれていました。順番を守ったり、譲り合ったり、誘い合ったり、さすが高ブロックさん!と思わせてくれる場面がたくさんの遠足でした。
5月23日、小学部中ブロック(3年生:西公園・4年生:みすみ公園)の遠足が実施されました。
当初、20日に予定されており、当日はウキウキ気分で出発したものの、公園まで行く道中で雨が降ってきて学校に戻りました。楽しみにしていたお弁当は学校で食べました。
仕切り直しの23日は、快晴の天気の中出発!少し、風が肌寒い中でしたが、歩いたり、公園の遊具で遊び回る子ども達にとってはちょうど良い温度に。
公園では、遊具で遊んだり、ウォークラリーをしたりとそれぞれ楽しい時間を過ごしました。
4月30日(水)、令和7年度PTA総会を開催しました。当日総会に参加した保護者と教職員の出席者数は130名、議長に委任することに同意された保護者と教職員の数は合計234名となりました。始めに、PTA会長よりご挨拶、学校長よりグランドデザインについての説明の後、開会しました。議案審議では、令和6年度の事業報告と重点課題の達成状況についての説明、決算報告の可決・承認後、今年度の事業計画と重点目標について説明がありました。予算案について、繰越金に関する意見をいただきましたが、議案書の全てが可決・承認されました。
総会の後には、生徒指導部より「本校のいじめ対策について」の説明をしました。
参加いただきました皆様には、ご多用中にも関わらずご参加ありがとうございました。今年度もPTA活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。今年度も懇親会や茶話会の他に、親子レクリエーション、給食試食会、救命法講習会、視察研修、公開講座などの行事を予定しております。たくさんのご参加をお待ちしております。
(文責 PTA事務局:佐藤 光)
4月28日(月)2~4校時、春の交通安全教室がありました。小・中・高の参加した児童生徒は、まず集会室で帯広市の交通防犯係の方の話を聞きました。その後、校外に出て実際に信号を確認し、注意して横断歩道を渡る練習をすることができました。
4月24日(木)、第1回の避難訓練がありました。
今回の避難訓練は、給食室の厨房より出火したという想定で訓練を行いました。
避難のときには、
お・・・おさない
は・・・はしらない
し・・・しゃべらない
も・・・もどらない
を意識して、静かに迅速に学習していた教室から、避難場所の駐車場まで避難することができました。
また、今回の避難訓練では、代表生徒と教員による消火器を使用しての消火体験を行いました。
火事や地震はいつ起こるかわかりません。いざというときに今回の避難訓練の内容を思い出し、行動することができたらと思います。
4月22日(火)3・4校時、体育館で小学部の1年生を迎える会を行いました。高学年の児童が司会を行い、2年生から6年生までが看板を作ったり、プログラムを作ったり、招待状を作って渡したり、それぞれが頑張って盛り上げた迎える会でした。後半にはみんなで「エビカニクス」を踊り、楽しい会となりました。
4月18日(金)、高等部で「新入生を迎える会」を行いました。高等部での最初の学年縦割りの行事として、2・3年生が時間をかけて、学校生活についての説明や余興、ゲームを考えました。新1年生の硬かった表情が柔らかくなり、学校行事や先輩との授業を楽しみだという声が、様々な場所から聞こえました。
今後は学年を縦割りにした活動がより良い集団活動となるように、協力して取り組んでいきます。
4月21日(月)、中学部で「新入生を迎える会」を行いました。新入生は上級生を前に少々緊張した様子を浮かべながらも、しっかりと自己紹介をすることができました。その後はさらに交流を深めるべく綱引きに全員で取り組みました。